電話番号:04-2962-1251
〒358-0003 埼玉県入間市豊岡1-13-3
Health Festival 2018

-Tomei Kai Harada Hospital-

  

原田病院 健康まつり 2018(2018年5月13日(日))

春が過ぎ、早くも汗ばむ季節が訪れています。

去る 5月13日(日)丸広入間店様エントランスホールをお借りし、
社会医療法人 東明会 原田病院 健康まつり 2018 を開催致しました。

会場の様子

大勢の方にお越し頂き誠にありがとうございました。

Doctor

-Tomei Kai Harada Hospital-

【医師による無料健康相談ブース】

今回は当院の医師、4名が参加致しました。

医師の様子

医師による無料での健康相談。
これは非常に心強いです!

「日頃、気にはなっているけれど、忙しさに忘れがちな身体の心配事がある...」

「こんな馬鹿げたことを聞いたら「たいした事じゃない!」と怒られるかも?」

いえいえ、そんな事はありません。

どうぞ、なんでもご相談下さい。

お越し下さった皆様、心配になっている症状や簡易測定の結果などを熱心に尋ねていらっしゃいました。

今回、お見逃しの方は、是非に次の機会にお越しください!

【社会医療法人 東明会 会長 原田雅義医師】

原田雅義 MD

原田雅義 医師

大ベテランの会長。どんな相談にも応じます。

相談を受ける原田医師

【社会医療法人 東明会 理事長補佐/院長補佐 前川和彦医師】

前川和彦 MD

前川和彦 医師 前川和彦 医師

臨床一筋!前川医師。
'99年の東海村臨界事故で大活躍した、そのご高名はご存知の方も多いはず。

前川医師は今もなお、人道的医療支援等に取り組まれています。
そして自らも患者になった体験を活かし的確にアドバイス。

【社会医療法人 東明会 原田病院 病院長 梅澤 仁医師】(右)

梅澤 仁 MD

梅澤 仁 医師

院長(右)と薬剤師さん(左)

梅澤 仁 医師

医師同士の議論。これは頼もしい!なかなか見られる光景ではありません。

【原田佳明医師】

原田佳明 MD

原田佳明 医師 原田佳明 医師と小池診療情報管理士

こちらは原田佳明と、小池 診療情報管理士のコンビです。真摯にご対応。

Nurse
and
Medical laboratory technician

-Tomei Kai Harada Hospital-

【看護師・検査技師による測定ブース】

看護師さん、検査技師さんによるブースでは体組成測定が行われました。

体組成(?)(?)(?)

体脂肪・筋肉量・骨量・体内年齢・血圧等々、メディアではおなじみの言葉ですね!

体組成測定 体組成測定の様子 高橋看護師

皆さん、ご自身の測定結果を手に看護師さんの説明を熱心に聞いていらっしゃいました。

藤野看護師

健康第一!

Nutritionist

-Tomei Kai Harada Hospital-

【管理栄養士による食生活相談ブース】

生活習慣病には「食」も大きく関わっています。

でも、自分で嗜好を調整するのって結構 大変ですよね。

そこで管理栄養士さんの出番です!

日頃の食生活から塩分を減らす為のひと工夫やふた工夫、

または脂質を摂る際の注意点などを伝授して頂けます。

栄養指導

「わぁっ」という表情の栄養士さん。

どんな内容だったのでしょうか。

栄養指導の様子

栄養科が展示した資料を見て驚愕した方もいらっしゃるのではないでしょうか?

「え?コーラってこんなに糖分が入っているの?!」

「ラーメンは大好きなんだけど、この塩分量は...」

などなど、現代人は糖分・塩分・脂質を知らぬ間に多く摂っているのが分かります。

Pharmacist

-Tomei Kai Harada Hospital-

【薬剤師による服薬相談ブース】

薬剤師さんも登場!

処方されたお薬。飲み忘れて余っていませんか?

そんな時は薬剤師さんに残薬調整してもらいましょう。

服薬指導

食品と薬の相性も大事です。

また、今いただいているお薬がちょっと合わないかもしれない。等々

お薬のことは薬剤師さんにご相談ください。

Rehabilitation

-Tomei Kai Harada Hospital-

【理学療法士による健康体操ブース】

今回、初お目見えした当院のオリジナル体操「ハラダサイズ」

健康体操DVD

太極拳のゆったりした動きを取り入れた健康体操です。

健康体操

ゆ〜っくりと動く事で身体中を伸ばしスポーツ前の準備体操にもなります。

デスクワークなど、日頃 同一姿勢でいる方にもオススメですよ!

健康体操2

そしてこの日、この体操に参加して頂いた方々に、体操を収録したDVDをプレゼント!

体操に使われた曲も当院の理学療法士さんの作曲!

健康体操とリハビリテーション

撮影・音声収録も自分たちで行いました。

ハラダサイズ

そして、アンケートにお答え頂いた方々にもれなくプレゼント。

トートバック

当院のロゴをあしらったトートバッグです。

お買い物など、ちょっとした時にお使い頂ければ幸いです。

終わりのご挨拶

いかがでしたでしょうか。

沢山の方々にご来場頂き、素敵な笑顔と元気を頂戴致しました。

今後もこういった機会を作り、皆様のニーズにあったサービスを提供するべく精進して参ります。

何卒、宜しくお願い致します。

また、少しでも興味をお持ちの方は、是非、次の機会にお越し下さい。

誠にありがとうございました。

東明会のロゴ
平成三十年 五月 吉日

目次へ
ページトップへ
ページ最後へ