カテゴリー「 朝顔成長記 」の記事

9 件

10月になり、朝顔もちらほら種ができて収穫の秋を迎えました。

こんなにきれいに咲いた朝顔ちゃん。また、来年!!と種を残してくれました。

フェンスに緑いっぱい、花いっぱいだった光景が当たり前になっていたので、

それがなくなってしまい寂しいです。。

今日は一段と肌寒く感じますが、また暖かい…暑い日々になって毎日朝顔ちゃんに会える来年を楽しみに待ちたいと思います。

まだまだ先…と思いますが、きっとあっという間なんだろうなぁ~

-良かったらポチっとな-

おはようございます!

梅雨明けしたとみられるとニュースで昨日発表になりました。

梅雨らしい雨、というよりは晴れたあとの夕方のゲリラ豪雨のようなものすごい雨や雷の方が印象にありますが

これから夏本番!!!

連日、本当に暑いですが熱中症などにみなさん、気を付けて暑さ対策、水分補給などしっかりしていきましょう!

 

昨日のお花は今日もパッとは咲いてくれず、ちょっと元気なさげ…

その近くで第2号のお花が開きました!!

 

写真撮るのが下手なのですが、きれいに咲いていました…汗。

今、全体はこんな感じになっています(*^-^*)

 

アヒル隊長、今日もしっかり見守ってくれています。

初めと比べると……感動!!!

もっともっと大きくな~れ!!!

-良かったらポチっとな-

花が咲きました~!!!!!

でも、待ちにまった開花♪なのに、なんだかパーッ!!とは咲いてくれず……(;’∀’)

ちょっと微妙な心境になってしまいました…。

ちょっと早かったのかな。

明日はパッと開くかな??

次の経過も楽しみに見守りたいと思います。

-良かったらポチっとな-

昨日の成長記にも書きましたが、朝顔ちゃんのお友達はチラホラきれいな花を咲かせ始めています。

(ちなみに、昨日よりうーーーーーんと弦は伸びていましたが蕾にはまったく変化はありませんでした)

今日はそのお友達のきれいなお花をアップします。

きれいに咲いていました☀

朝顔ちゃんの花はいつひらくかなぁ~(”ω”)ノ

-良かったらポチっとな-

周りのお友達はちゃくちゃくと弦を蒔き、花を開かせ始めている中…

マイペースに成長中の朝顔ちゃん。

毎日、見守ってはいるものの、なかなかどこが成長しているのか

なかなか気づけません(笑)

ですが!ですが!!

今日は分かりました。

つぼみを発見ーーーっ!!!!!

明日はこのつぼみ、どうかなー。もうちょっと我慢かなー。

いよいよの時が楽しみです(*´ω`*)

 

-良かったらポチっとな-

昨夜の夜遅くは入間市も雨がすごかったですね。

今朝は一転、日差しが痛いくらいでとても暑い……。

水分補給など、気をつけてくださいね。

 

ちょっと久しぶりになってしまった朝顔ちゃんですが、成長してます!!

 

 

 

あひるが葉っぱで埋もれていたので、前に出してあげました。

ツルも伸び始めて、フェンスにもう少しで巻き付きそう!!!!

他のお友達(?)は巻き付き始めているのもチラホラ‥(*´ω`*)

また、成長をお伝えさせてください(*^-^*)

 

-良かったらポチっとな-

昨日の真夏のような暑さとお日様から一転…

今日は「THE 梅雨!!」といわんばかりの雨…。

昼からこの雨が益々強まるとの予報なので、外出の際は気をつけてされてください。

 

そんな中の朝顔ちゃん。

昨日の様子。←今日じゃなくてすみません。

葉っぱが四枚になりましたー!!!!!!!!!!!

成長♪成長♪♪

そして、お友達を置いてみました。

お友達が目印にもなっていると思いますので、ぜひ探して見つけてみてください(*’ω’*)

 

前に、A4病棟の看護師さんがお世話をしてくださっていると書いたのですが、A4病棟に植えてある朝顔はもう咲いているという情報が!

早速、見に行かせていただくと……

咲いてましたーー!!

ここには写ってないんですが我が朝顔ちゃん(見てるだけで世話もなにもしていないんですが。汗)と比べて葉っぱがでかぁーい!!!!

グングン成長していました!!すごい(*´ω`*)

行かせて頂いた時間がちょっと遅くて…朝顔ではなく、昼顔になってしまっていたのでちょっと元気がなくなりつつあったのですが、まだ頑張って咲いていました。つぼみもチラホラ…。

次のお天気の良い日の朝に、またお邪魔させて頂こうと思います(^▽^)/

-良かったらポチっとな-

昨日の雨から一転、今日はとても良いお天気です。

天気予報は不安定と言っていましたが、このあとも良い天気が続けば良いですね。

でも、昨日の雨は朝顔ちゃんには恵みの雨だったかな。

A4病棟がこの朝顔のお世話をしてくれているのですが、栄養のある土を増やしてくれたので、成長も加速中!!

双葉から本葉が出ていました(*’ω’*)

ちなみに、他にもこんな感じで大きくなってきています。

これからの成長が楽しみです!!

 

-良かったらポチっとな-

当院のA棟とB棟の間に通路があり、そのフェンス沿いに朝顔の種を蒔きました。

かわいい双葉ちゃんがお目見えです。

一見…こんな所…ではあるのですが(笑)

これから伸びて、きれいな朝顔がたくさん咲くのかな?

楽しみです✌(‘ω’✌ )三

 

ぜひ、みなさんも探して見てみてください!!

この双葉ちゃんがどうなっていくかは、継続してみなさんにお伝えできれば…と思っています。

-良かったらポチっとな-
PAGE TOP