カテゴリー「 イベント 」の記事

14 件

当院では、看護部とリハビリテーション科が合同で日々研究している内容をまとめて発表する機会を設けています。

リハビテーション科では、専門チームがあります。(リハビリテーション科のHPを御参照下さい。)それぞれ配属場所や経験に関係なくグループを作り、自分の興味のあるものについて日々?研究し、よりよいリハビリが提供できるよう工夫しています。今回は、その中の・・・足底板チームとレクリエーションチーム、リハ栄養チームの発表がありました。

看護部では、各病棟でそれぞれの特徴をとらえた研究のまとめをしています。
外来では、入院が決まった患者さんが円滑に入院ができるようにとチェックリストを作成した取り組みをしておりました。

療養病棟では、スキンテア(skin tear : 皮膚裂傷)発生のリスク軽減に努めるための工夫を行っていました。

手術室では、手術時オリエンテーション改訂版を作成するにあたっての患者アンケート調査を行ったりしていました。

地域包括ケア病棟では、生活リハビリについての看護師の意識調査を行っていました。

回復期リハビリ病棟では、プライマリーを行っているので、アソシエートナースとの連携についてお互いが協力し合い、信頼し合って質の良い看護を提供するための取り組みを発表していました。

一番大所帯の一般病棟では、看護師の数も多く、新人も多く抱えており、入退院も激しいため、患者さんの状態の変化や治療方針の変更などたくさんの情報が飛び交っています。そこが選んだテーマは、意見の言えるミニカンファレンス作りでした。スタッフの意識調査をして、新人でも意見の言える環境作りなどの工夫などを行い成果が出ているようです。

 

研究に携わった方々

お疲れ様でした。

発表したから終わりではなく、いいものはやり続けることが大切です!

新たに改良を重ねより良い看護が提供できるように継続していっていただきたいと思います。

-良かったらポチっとな-

3月1日

入間准看護学校に通う 7名が無事に卒業式を迎えることが出来ました。

いろいろありましたが・・・・
みんな揃って卒業することが出来て~よかった!

-良かったらポチっとな-

うちの理学療法士さん
一等賞✨🎵です。

<リハーサル風景>

 

 

<タキシードが良く似合う!!!>

 

 

<栄光は誰の手に?!>

 

 

<優勝!!!!!!!>

 

 

<ヒーローインタビュー!!!>

 

 

<流石 女子一押しのOSHI-MEN!!!!!!!!!!>

 

初代チャンピオン誕生です!

次回は一体 誰が選ばれるのかな?!!!

-良かったらポチっとな-

近隣の結婚式場で

2月25日 日曜日

推しMEN コンテストが開催されます。

当院からも

26歳の理学療法士さんと

36歳だけどちょっと若作りな看護師さん2名

エントリーさせていただきました。

もちろん

それなりにイケメンで・・・

仕事もできて・・・

何より、患者様からの信頼があるというところが

推し!ですね♪

 

1位、2位 取れるように

応援も頑張りたいと思います。

 

結果はーこうご期待!

 

私的には、病院のアピールになればと思ってノッテくれそうな人に声をかけたんだが・・・

思いの外・・・ホントにいい人で・・・

若いのに病院のために頑張ろうとしてくれているところが

ウルウルしちゃいました。

 

 

 

 

-良かったらポチっとな-

准看護学生さんは、先日初めての実習を体験しました。

実習施設に初めてお邪魔して指導者さんとのご対面・・・

師長さん・・・

看護師さんいっぱいの病棟・・・あんまりキョロキョロできないし

緊張↑↑↑

夏休み前から実習に向けての学習をしたりしていましたが

役に立ったかな!?

 

基礎実習なので本当の看護の基本であるコミュニケーションやバイタルサインの測定につまづき、悩み、考えさせられて帰ってきました。

いつも患者さんと話せているからコミュニケーションはとれると思っていたけど、情報収集という点では出来ていなかった┅コミュニケーションって難しい┅

バイタルサインの測定もいつも友達同士で練習したときのようにはいかず┅少し異常があると上手くできなかった┅

手浴や足浴をやらせていただいたが、教科書通りにはいかなかった。患者さんに合わせて援助する大切さがわかった┅

 

いろいろ自分の病院では学べないことを教えていただき少し成長したかと思います。

なにより❗

実習グループメンバー間の協力🎵協調性が大事だと気づいて帰ってきてくれました。

今回の反省をもとに後期の実習も頑張って欲しいと思います。

 

┅┅┅ご褒美に┅┅┅

頭が疲れたと思うので、甘いものプレゼントしました、

甘いものを囲むとまたまた話が弾んで┅┅

うちとけてくると学生さんからの要望があったり┅(^_^;)

 

家に帰ると勉強ができないから、院内のどこかを解放していつでも使えるようにしてはどうか❕❔など┅┅

先輩方のいらなくなった参考書とか置いておいていつでも見られるようにしたい┅など

今後の検討事項ですね(^ー^)

せっかくやる気になっているのなら手伝ってあげたいような~そのやる気継続させられるようお尻叩きし続けないといけませんね❗

-良かったらポチっとな-

クリスマスにちなんでちょっと豪華なランチメニュー

大好評につき!

みなさんへお見せしちゃいまーす。献立は…

・バターライス

・ビーフシチュー

・ミモザサラダ

・クリスマスケーキ

でした。美味しそう~!!!!!

今回は先生の演奏つきです♪

なんと優雅で素敵な時間・・・・・♪

 

来月は「お正月」をテーマに開催されます。

-良かったらポチっとな-

今週、月曜日から始まった社会体験チャレンジの三日間が無事終了しました。

将来の夢は医者、看護師、歯科衛生士と医療関係と言ってくださる学生さんたち。

体験内容も色々な現場に行って、体感してもらえたらと思い計画しました。

 

白衣やナース服を着て、ナースステーションで師長に話を聞きました。

患者さまの近くへ行って談笑。

食事の配膳を体験。

X線、MRIやVRなど検査について話をしました。

外来でインフォメーション受付の体験、処置室で見学。

リハビリテーション科から片麻痺や高齢者体験をしました。

また、病棟でのレクリエーションの司会・進行をしてもらいました。

3日間、盛沢山の内容でしたが、とても真剣に取り組んでくれていました。

夢へと続く3日間であればと思います。

みなさんが大人になって、この世界へ来てくれる日を楽しみにしています。

がんばってください!!

-良かったらポチっとな-

全て当病院の屋上から撮影しました〜

当日は 患者様共々 ワクワクしながら観覧しましたよ!

今日は 文化の日 = 入間基地の航空祭の日

-良かったらポチっとな-

院内の保育園のかわいい園児たち(先生方も!!)がお姫様、海賊、がいこつなどに扮し、院内に来てくれました。

会長からお菓子のプレゼントがありました

かわいい姿に患者さまも声をかけられたり、笑顔で見られていました。

入院中の方だけでなく、職員も(職員のほうが?! )癒されました~。

-良かったらポチっとな-

今日から二日間、社会体験チャレンジとして入間市の中学生さんが来られます。

病院内には、いろいろな仕事があることを見ていってほしいと思います。少しでもお役に立てればうれしいです。

今回の学生さんのテーマといているところが(残念なことに・・・看護師になりたい!とかではなく・・・)コミュニケーションですので、病院で働く人と病院に来る人のコミュニケーションであったり、職種の違う人同士のコミュニケーションだったりいろいろな場面を見たり聞いたりしていけたら良いと思います。みなさんも病棟内で見かけられることもあると思いますので温かく声をかけてあげてください。

よろしくお願い致します。

 

-良かったらポチっとな-
PAGE TOP