2017年5月

4 件

5月27日(土)に新人看護職員研修がありました。

第2、第4土曜日に新人看護師がより深く看護技術習得のため、先輩看護師から教えていただく研修が行われます。

普段は違う病棟で働いていますが、同期として入職した新人看護師が一緒に学ぶ機会は良い刺激、良い交流の場となっています。

 

今回の研修テーマは「褥瘡処置」でした。

観察の仕方、具体的なケアの仕方をモデルを通して実践しました。

 

また、処置に使うテープを実際に自分たちの腕にはりました。

週明けの月曜まで貼り続けようということで3日間、継続して貼ってもらっています。

身体にやさしいテープを使用していますが、それでも不快であったり、貼り方の少しの違いで感じる痛さや痒さを感じてみよう!というのが目的です。一つ一つ、患者様の気持ちに寄り添った看護を丁寧に出来る看護師になっていって欲しいです。

 

アンケートより

1.内容は理解できましたか?(参加者14名)

出来た …3名

半分くらいできた …10名

出来なかった …1名

 

2、現場で、内容を生かして実施できそうですか?

実施できそう …5名

少し不安 …9名

実施できなそう …0名

機会がない …0名

 

3、感想

・貼り方やサイズの選択等、初めてすると大きさが足りなかったり難しさを感じる部分が多かったです。実施を行いたいが選択を誤ると褥瘡を広げてしまうため、自分自身も自信をつけ、先輩に指導を頂きたいです。

・褥瘡の状態に合わせた処置や保護があると知った。実際に処置を見学して個人にあった処置を学んでいけるようにしていきたいと思います。

 

 

次回の新人看護職員研修は「酸素吸入・吸入」です。

 

-良かったらポチっとな-

第二、第四水曜日は院内研修が行われます。

この研修では、所属病棟に限らず広い知識を持ったナースになれるように、各専門分野の方々を講師に向かえ、若手もベテランナースも一緒に学びます。

今回のテーマは「介護保険」でした。

当院の地域リハビリテーション科の課長を講師に迎え、ご講演頂きました。

「介護保険に関する基礎的な内容」「2025年問題の課題」「4助(自助、互助、共助、公助)の視点」「退院後の生活支援」など、この先の超高齢化社会で働くナースとして、とても重要な知識であり、今後につながる時間となりました。

研修会アンケートより(55名参加)

1、介護保険について理解していましたか?

80%以上…2名(4%)

50%くらい…20名(43%)

30%くらい…22名(47%)

全く知らなかった…3名(6%)

2、今回の研修の内容は理解できましたか?

よく理解できた…5名(11%)

ほぼ理解できた…25名(53%)

一部理解できた…16名(16%)

あまり理解できなかった…0名(0%)

3、今回の研修は業務に十分に活用できますか?

十分活かせる…5名(11%)

活かせる…20名(43%)

一部活かせる…17名(36%)

あまり活かせない…3名(6%)

4、研修で学んだことを書いてください。

・超高齢化社会となって医療は地域へと向かっています。そのときに「受け皿」があるのか、常に考えていかなくてはいけない。

・退院にむけて、その人の送りたい生活は何か?を考え、サービスを調整していくことが大切なのだと改めて考えさせられた。そのためにはどんなサービスがあるのかを知っておく必要がある

5、今回の研修の感想を書いてください。

・国は病床数を減らすというが、埼玉県は増床しないとやっていけないという。特に療養病棟はそんな社会的動きをまともにくらうところなので、今後どうなっていくのか見ていきたい。

・他人事だと思っていたけど、患者さんの退院後にもっと目を向けて私からも何かアドバイスなど出来るように知識をつけたいと思いました。

・明日からの業務にすぐに役立つ内容でよかったです。外来受診で来院する高齢の患者様に日々の生活に役立てられるような情報を提供できるようにしていきたいと思いました。

 

次回は6月14日(水)に「心電図の取り方と波形の読み方」をテーマに院内研修を行う予定です。

-良かったらポチっとな-

こんにちは!

平成29年度の看護部 部署目標が決まりました。

 

各部、各病棟が前年度の反省を活かし、検討を重ねて決めたものです。

(各病棟目標はHPの病棟紹介ページに記載してあります。また、見て頂けたら嬉しいです)

今年度は管理棟の廊下に掲示することにしました。

 

 

 

掲示することによって、他の目標も見ることができ、また自分たちの目標も見られることで何か刺激になればと思います。

管理棟の廊下には他にもいろんなものが掲示しています。

歓迎会の写真、職場交流ランチ会の写真、研修で学んでいる写真など…。

 

 

ぜひ、見に来てください。

-良かったらポチっとな-

初めまして。

原田病院 看護部です。

日々の業務や研修などをこのブログを通して、より原田病院や看護部のことを知って頂けたら嬉しいです。

皆様、宜しくお願い致します。

-良かったらポチっとな-
PAGE TOP