2017年6月

23 件

6月28日(水)18時から院内研修を行いました。

今回のテーマは「ハイリスクな薬剤」

当院の薬剤師の方に講師をお願いし、勉強させていただきました。

 

参加者は看護師、リハビリの方々、合わせて61名が参加でした。

 

まずは「本日の お勉強。」と題された講義の内容がスクリーンに映されました。

1 転倒の原因薬 精神神経系に作用する薬剤

2 糖尿病薬 いまや国民病 男性16% 女性10% 300万人を突破

3 抗凝固薬 NOAC VS ワーファリン  看護、リハビリの際に

4 抗生剤の適切な投与時間 など 肺炎は死亡3位

5 6R 初心にかえって

 

看護師もリハビリさんも共通して・・・と言うと

やはり転倒や副作用にふらつきが出てしまう薬剤の話をというところになってきます。

わかりやすく・・・

うちで使っている薬は、○○でー

ジェネリックっていうのはね・・・・

などと

新人さんには少し難しかったかもしれませんが

とても勉強になりました。

いろいろなことがつなげられて考えられると

楽しくなってきますよね~

 

アンケートより

1、今回の研修の内容は理解できましたか。

よく理解できた…13名

ほぼ理解できた…23名

一部理解できた…21名

あまり理解できなかった…0名

 

2、今回の研修は実際に業務に活用できますか。

十分活かせる…14名

活かせる…30名

一部活かせる…14名

あまり活かせない…1名

 

3、今回の研修の感想を書いてください。

・なぜダメなのかなどの理由まで教えて頂くことで分かりやすかったし、あの患者さんはこうだったのかなと照らして考えることが出来ました。

・外来の患者には抗不安薬の処方されている高齢者の方が多いので、日常の生活の様子なども受診する際に聞いていくことも必要だと思った。抗生剤も短時間で投与(患者の希望)することが多いので薬の効果をきちんと説明していきたいと思います。

・薬剤ってとてもとっつきにくい気がしますが実はきちんと方程式みたいなものがあって正しく使えば大丈夫というのがよく分かりました。

 

一部の感想しか載せていませんが、感想からも実りのある充実した講義だったことが伝わってきました。

お疲れ様でした!!次の院内研修は7月12日「画像の見方」です。

 

ちなみに…今回のこの素晴らしい講義をしてくださった先生は…先日、更新した記事にある釣り部の船長さん!!

  ありがとうございました!!!

-良かったらポチっとな-

 

当院には釣り部があります!!

船長は薬剤師!

隊員は看護師、リハビリ、医事課!!

職種を超えて活動しています(o^―^o)

今回、釣り部の皆さんが日曜日に千葉県の木更津に行き、釣り船に乗って、シロキスを111匹も釣って来てくれました~!!!

 

新人君は 鱗(うろこ)取りに初挑戦!

船長さんがさばいて~

ベテラン看護師さんがキスの天ぷらを作ってくれましたー

おいしかったです・・・<+ ))><<

 

-良かったらポチっとな-

うちの病院の中に飾ってありました(*^^*)・・・何に見えますか?

なんだか…ちょっとだけ幸せな気分になれました~

-良かったらポチっとな-

本日は「バルン挿入」の研修会でした。

男性用・女性用のモデルを使用して実施しました。

羞恥心が伴うものなので、手際よく実施できるようにならないと・・・。

やってみると消毒したり、蒸留水をシリンジに吸ったり、

鑷子の使い方やシリンジの使い方

もちろんバルンの清潔な取り扱い方法

固定水の入れ方・・・・(しっかり接続しないと漏れちゃうよー)

たくさんの工程があるので難しいです。

実際に行ってみて、いろいろな学びの時間になったようです。

今日の学びを活かして、また現場で頑張ってください。

 

アンケートより(出席者12名)

1.内容は理解できましたか?

出来た       … 5名

半分くらい出来た  … 7名

出来なかった    … 0名

 

2.現場で、内容を生かして実施できそうですか?

実施できそう  … 4名

少し不安    … 8名

実施出来なそう … 0名

機会がない   … 0名

 

3.感想・要望

・男性・女性の挿入時の注意点や清潔・不潔の重要性をきちんと学ぶことができました。

固定の方法や抜き方で尿道を傷つけない手順など注意点や根拠をよく確認して実施できるようにします。

・実際に人形ではありましたが体験することで流れを理解し注意することを確認することが出来たのでこれを活かせたらいいなと思います。

・患者さん相手ではカテーテルが膀胱に届いているか目で確認できませんが尿道の長さに膀胱の長さを考え、

患者さんの反応や蒸留水の抵抗など手技だけでなく反応をみながら実施していきたいです。

今回、人形を使ったことで解剖を再確認することができました。

 

次回の研修はは二週間後です!!テーマは「MT挿入・経管栄養」です。

-良かったらポチっとな-

はらだびょういん バレーボール部です!

看護部だけでなく多職種とのかかわりを大切にしたいという思いでたちあがりました!

老若男女 経験者問わず 一つのコートで一緒に汗を流して

いつの日か大会に出たいと思います!

 

始まったころはボールにも触れずコートの片隅に立っていたりしましたが、

今ではボールと一緒に転がっています~

いい ストレス発散にもなりますよ~\(~o~)/

 

活動は 業務終了後 19:00から 市内の中学校の体育館をお借りしています。

月曜日と木曜日に主に活動しています。

 

~~~ 男女混合チームで対戦相手求む ~~~

 

-良かったらポチっとな-

昨日手洗い講習会の第2回目を開催しました。

多くの参加者が興味深く講義を聞き入っていました。

 

手洗いは・・・感染防止の基本ですからね!

学んだことをしっかり実施できるようにしたいですね~

-良かったらポチっとな-

今日やっと家に帰れます!

ご飯も食べられて、ふつうの生活に戻れることが凄く嬉しいです\(^o^)/

たくさんの事を勉強させていただきました。

たくさんの方のお世話になってしまいました。

これからは、自分の健康管理はもちろんのこと、

入院している患者様に対して思いやりのある対応ができるようにしたいと思いました。

今回具合が悪くなって辛かったけど、教科書では学べないことなど

実体験できて勉強になりました。

-良かったらポチっとな-

昨日の真夏のような暑さとお日様から一転…

今日は「THE 梅雨!!」といわんばかりの雨…。

昼からこの雨が益々強まるとの予報なので、外出の際は気をつけてされてください。

 

そんな中の朝顔ちゃん。

昨日の様子。←今日じゃなくてすみません。

葉っぱが四枚になりましたー!!!!!!!!!!!

成長♪成長♪♪

そして、お友達を置いてみました。

お友達が目印にもなっていると思いますので、ぜひ探して見つけてみてください(*’ω’*)

 

前に、A4病棟の看護師さんがお世話をしてくださっていると書いたのですが、A4病棟に植えてある朝顔はもう咲いているという情報が!

早速、見に行かせていただくと……

咲いてましたーー!!

ここには写ってないんですが我が朝顔ちゃん(見てるだけで世話もなにもしていないんですが。汗)と比べて葉っぱがでかぁーい!!!!

グングン成長していました!!すごい(*´ω`*)

行かせて頂いた時間がちょっと遅くて…朝顔ではなく、昼顔になってしまっていたのでちょっと元気がなくなりつつあったのですが、まだ頑張って咲いていました。つぼみもチラホラ…。

次のお天気の良い日の朝に、またお邪魔させて頂こうと思います(^▽^)/

-良かったらポチっとな-

学校で習った体位変換の必要性の実験~

“ずっと動かないで寝てみよう”と思って、時間を計ってみたら……

足が痒くなってきて、たったの7分で動いてしまった…

動けない患者様は良いマットレスを使ってても、数時間に1回の体位変換では、とても苦痛だと思いました。

時間にとらわれず気づいたら体位を変えてあげられるくらいの気づかいを持ちたいと思いました。

また、毎日入浴できないので、清拭をして過ごしましたが、今まで毎日洗っていたのが、

たった一日体を洗えないだけで、自分は臭くないかと思い、不潔に思ってしまいました。

これからは、清拭をするときは丁寧にしっかりと患者様に爽快感を与えられるような清拭をしようと思いました。

働いているときはわからなかった羞恥心への配慮……

今まで以上にプライバシーへの配慮をしようと思いました。

過度な露出はしない!カーテンをしめる!とか………

入院して実際体験してわかったことがたくさんあります………

 

入院させて頂いたことに感謝です。

-良かったらポチっとな-

今日お昼からご飯の許可が出ましたー
久しぶりのご飯にワクワクしてました。
大丈夫だと思ってたけど、いざご飯を前にすると~また、下痢とか嘔吐が不安で…恐る恐る食べました。
やはりーご飯美味しかったです。
お米がこんなに甘くて味のあるものだと知らなかったー
お米農家さんに感謝です。

今まで経験していなかったので、わからなかった『食事』の大切さを理解することができました。
患者様の食事の時間……大切な時間なので、よりよい環境を作れるように努力しようと思いました。

今日で点滴も抜けました。
明日一時外出が許され家に行ってきます!
何日もご飯が食べれずベッドに寝るか座っているかだったので、体力が落ちてしまいました………
リハビリが必要ですね~

-良かったらポチっとな-
PAGE TOP