2017年7月

14 件

「看護必要度」の研修を行いました。

講師は病棟の中堅を担うナースにお願いしました。

 

1、今回の研修の内容は理解できましたか。

よく理解できた…4名

ほぼ理解できた…18名

一部理解できた…15名

あまり理解できなかった…2名

2、今回の研修で学んだこと・現場での活かし方を書いてください。

・B2、B3病棟では看護必要度に必要な情報、記録が大変だということを学びました。少しでも評価できる情報を提供できるようにしていきたい。

・患者さんのケア表を書く機会が多いので、この研修を踏まえてもう少し内容を細かく正確な内容になるように記入できるようにする。

 

3、今回の研修の感想を書いてください

・この研修だけでなく現場でも教育していかなければならない。「正しい記録をかく」というところが大事だと思う。

・二択問題にしてもらったのはとても良かったと思いました。解説も伝えてもらったことで、なぜ、この選択なのかが理解できました。

・改めて問題を解くと難しかった。知識を学び続ける大切さを再認識できた。

 

 

「看護必要度」言葉を聞いたことがある程度の新人さんから

ベテランさんまで一緒の研修では理解度に差が出てしまいました。

決して!!

講師に問題があったわけではありませんから~

 

看護必要度に必要な記録を書くのは実践した看護師なので、

新人さんにも理解してほしい部分はあったのですが・・・・

わかってくれたかな?

ちゃんとケアしたところは記録が書けるかな?

 

-良かったらポチっとな-

昨日は土用の丑の日でしたね。

みなさん、うなぎは食べられましたか??

 

昔から「丑の日に‘’う‘’から始まる食べ物を食べると夏負けしない」という風習があり、

立秋前の18日間を夏の「土用」といい、その間にある丑の日が「土用の丑の日」だそうです。

 

今年は昨日(一の丑)とあともう一日、8月6日(二の丑)も!!

我が家は昨日はうなぎを買いに行けず、牛肉(牛の‘’う‘’から始まってるから良いのかな!?)だったので

次の丑の日はうなぎにしようかなと思います。

 

じゃあ、今日は何の日かな?と調べてみると

「夏風呂の日」だそうです。

由来もみてみると…

7(な)2(つ・ぶ)6(ろ)の語呂合わせ。   ←「ぶ」はどこから…?笑

湯舟につかると、副交感神経が活発になり、リラックスしてぐっすり寝られるそうです。

ぬるめのお風呂にの~んびりつかって、暑くて寝苦しい夜の対策に。

ぜひぜひ、試してみてください!!

-良かったらポチっとな-

土曜日に新人研修が「アナムネの取り方」をテーマで行われました。

14名が参加して、一緒に学びました。

アンケートより

1、内容は理解できましたか?

出来た…10名

半分くらい出来た…3名

難しかった…1名

 

2、現場で内容を生かして実施できそうですか?

実施できそう…5名

少し不安…8名

実施できなそう…1名

機会がない…0名

 

3、感想、要望

講義は分かりやすくて丁寧でした。基本情報をとるにはコツが必要なのだと分かりました。話し方(聞き方)や重要順に聞いたりすることも大事だと学びました。(A4病棟)

 

患者さんの個人情報につながることであるので情報の取り方には細心の注意を払いながら行い、取り扱うことを情報の優先順位に沿って聞き取ることを学びました。(B3病棟)

 

昨日はじめて基本情報をとりました。とり忘れた情報があり何回か患者さんのところを往復してしいました。一回で正確な情報をとれるように質問の仕方を工夫したり、順番を考えて聞かないといけないなと思いました。(B3病棟)

 

-良かったらポチっとな-

先週の金曜日に「ミュージックランチ」が6階展望ラウンジでありました!!

今回は「手打ちそば」でした。

本格的!!!!

なかなか打ちたてのお蕎麦を食べる機会なんて無いですよね。

 

ミュージックランチは、ギター、ピアノ、ハーモニカなどの生演奏や

CDの音楽を聴きながら、患者様に楽しくお食事して頂けるように・・・・と

毎週金曜日に開催されています♪

 

次回はどんな内容なのか楽しみです。ぜひ、一度ご利用ください。

-良かったらポチっとな-

昨日も触れましたが、梅雨が明けていよいよ夏本番!

これからが夏本番なんて・・・・今の暑さは・・・?

連日、どこかから「熱中症」という言葉を耳にしていると思います。

熱中症の発生のピークは7~8月。

今日からお子さんが夏休みのご家庭も多いのではないでしょうか。

熱中症に気を付けて楽しい夏を過ごしてください!!

 

今日は少し、「熱中症」について書きたいと思います。

そもそも熱中症とは…??

①高温多湿な環境下で、体内の水分や塩分のバランスが崩れたり、体温調節機能がうまく働かないことにより、どんどん身体に熱がたまってしまいます。このような状態が熱中症です。筋肉痛や大量の発汗、さらには吐き気や倦怠感などの症状が現れます。重症になると意識障害などがおこります。

環境条件(気温や湿度が高い)、からだ(暑い環境に身体が十分に対応できていない,体調がよくない)、行動(激しい又は慣れない運動や長時間の屋外作業、水分補給できない状況)により、熱中症を引き起こす可能性があります。

③急に暑くなった日は特に注意!!ただ、就寝中など室内で発症することも…。。

 

熱中症の予防には「水分補給」と「暑さを避けること」が大切!!

のどの渇きを感じていなくても、こまめに水分補給をしましょう。

暑さを感じていなくても、扇風機やエアコンを使って温度調節をしましょう。

通気性の良い、吸湿速乾の衣服の着用をしましょう。

外出の際は日傘や帽子を着用し、日陰を利用したり、こまめな休憩も大切です。

 

夏にしかできない楽しいことがたくさんあります(”ω”)ノ

熱中症に気を付けて、夏を満喫してください!!!

 

 

参考 厚生労働省のHP内「熱中症を防ぐために」

-良かったらポチっとな-

おはようございます!

梅雨明けしたとみられるとニュースで昨日発表になりました。

梅雨らしい雨、というよりは晴れたあとの夕方のゲリラ豪雨のようなものすごい雨や雷の方が印象にありますが

これから夏本番!!!

連日、本当に暑いですが熱中症などにみなさん、気を付けて暑さ対策、水分補給などしっかりしていきましょう!

 

昨日のお花は今日もパッとは咲いてくれず、ちょっと元気なさげ…

その近くで第2号のお花が開きました!!

 

写真撮るのが下手なのですが、きれいに咲いていました…汗。

今、全体はこんな感じになっています(*^-^*)

 

アヒル隊長、今日もしっかり見守ってくれています。

初めと比べると……感動!!!

もっともっと大きくな~れ!!!

-良かったらポチっとな-

花が咲きました~!!!!!

でも、待ちにまった開花♪なのに、なんだかパーッ!!とは咲いてくれず……(;’∀’)

ちょっと微妙な心境になってしまいました…。

ちょっと早かったのかな。

明日はパッと開くかな??

次の経過も楽しみに見守りたいと思います。

-良かったらポチっとな-

12日(水)に院内研修を行いました。

テーマは「画像の見方」ということで、診療技術部の部長に講義を行って頂きました。

主な参加者は看護部とリハビリテーション科のスタッフ。

日常的に患者様をCTやMRIのご案内をしたり、画像を見る機会はあっても詳しい知識はない…

でも、患者様に聞かれることも。。

明日からの業務に役立てるために講義にのぞみます!!

 

アンケート集計結果(参加者73名)

1、今回の研修の内容は理解できましたか。

よく理解できた…    16名

ほぼ理解できた…    38名

一部理解できた…    15名

あまり理解できなかった…0名

 

2、今回の研修で学んだことを書いてください。

・日常の仕事をしていてX-Pとりすぎでは?とか被爆大丈夫?と尋ねられることが多く、今回日常的に放射線を浴びている量を知ることができ、患者に安心材料を学べることができた。

・疾患に対しての画像の見方が病棟だとなかなか見れないので少しでも見れてよかった

・MRIで女性が使っているマスカラつけまつげの化粧品はやけどの危険がある。脳梗塞の診断はMRIで発見しやすいが、診療上CTをとるのがいい。胸8番から腰2番は圧迫Fxしやすい。

・OPE室でも放射線を使うので対策や患者に対しての説明に参考になった

・画像をみることができると、患者さんの援助にも役立つので勉強になりました

 

3、今回の研修の感想を書いてください

・被爆や検査方法など普段はあまり学ぶ機会が少ないことを知れたと共に画像をみていくために必要な知識も学べてとても良い研修でした。

・他の専門分野の勉強することでコミュニケ―ションもとりやすくなると思いました。

・現在の受け持ち患者様のX-Pを再度見てみようと思いました。

 

次回は7月19日(水)です。褥瘡委員会による褥瘡の勉強会になります。

-良かったらポチっとな-

昨日の成長記にも書きましたが、朝顔ちゃんのお友達はチラホラきれいな花を咲かせ始めています。

(ちなみに、昨日よりうーーーーーんと弦は伸びていましたが蕾にはまったく変化はありませんでした)

今日はそのお友達のきれいなお花をアップします。

きれいに咲いていました☀

朝顔ちゃんの花はいつひらくかなぁ~(”ω”)ノ

-良かったらポチっとな-

周りのお友達はちゃくちゃくと弦を蒔き、花を開かせ始めている中…

マイペースに成長中の朝顔ちゃん。

毎日、見守ってはいるものの、なかなかどこが成長しているのか

なかなか気づけません(笑)

ですが!ですが!!

今日は分かりました。

つぼみを発見ーーーっ!!!!!

明日はこのつぼみ、どうかなー。もうちょっと我慢かなー。

いよいよの時が楽しみです(*´ω`*)

 

-良かったらポチっとな-
PAGE TOP