患者様の情報収集が出来て・・・ケアもできるようになって・・・ただ漠然と看護をするのではなくて、計・画・的・に!!看護が実践できるよう~今日は、看護計画についての学習会でした。

アンケートより

1、内容は理解できましたか?

出来た ……3名

まぁまぁ理解できた ……7名

難しかった ……3名

2、現場で実施出来そうですか?

実施出来そう ……3名

少し不安 ……8名

実施出来なそう ……1名

機会がない ……1名

3、感想

・看護計画をあげていく中でSOAPをきちんとした上で患者さんの個別性を考えつつ看護計画をあげていくことが大事であると学んだ。今後、立案する上で、きちんと患者さんの全体像を把握していくことを忘れないようにしていこうと思う。

・看護計画立案では患者の健康問題に対して優先順位を考えて全員で共有して実施できるように分かりやすく書くことを学びました。

・問題は疾患ではなく、疾患によって出てくる様々な問題をあげることを学んだ。

-良かったらポチっとな-