新人教育場面 10月活動報告

Fotor_14774911069813410/26(水)基礎研修 『住宅改修1

 本日は新人教育のひとつ、基礎研修を行いました。
テーマは「住宅改修」です。パナソニック エイジフリーさんをお招きし、住宅改修に関わる介護保険の知識や場所ごとのチェックポイントなどの講義をしていただきました。
また、「たっちあっぷ」や「ベストポジションバー」など住宅改修に関わる商品も持って来ていただき、実際に触れながら細かな部分での仕様や使い方を学ぶことが出来ました。
個人的には、住宅改修の際に動作や手すりの高さなどは気を使うのですが、温度や明るさといった要素を見落としがちだな、と感じました。今後家屋改修に立ち会う際に参考にしたいと思います。

新人教育場面 7月活動報告

7/27(水)基礎研修【がんリハ】について

本日の内容は病期ごとの関わり、疾患に関する知識や骨転移について整理し、最後にターミナル期の患者様の症例報告を行いました。
新入職員の他にも参加して頂き、十数名で行いました。

 がん患者様に対するリハビリは決まったアプローチはないと思いますので、みんなで知識や経験を深め、患者様それぞれに応じた援助が出来るようになっていきたいですね。

新人教育場面 4月活動報告

share_tempory1460893244259

 新入職員オリエンテーションで、基本動作演習(移乗)を行いました。

 点滴や尿カテーテルの管理、非荷重の方の移乗など、実践の場でのリスク管理を含めた介助方法を学びました。

 実技中心で、部屋が暑くなるほど熱気に満ちたオリエンテーションとなりました!