レクリエーションチーム 11月活動報告 その1

148205166503011月の療養病棟レクレーションは、『12月X’masカレンダー』を作成しました。

11月18・25日
折ってある花ちり紙を広げてもらい、花を作成してもらいました。5~7枚の花ちり紙を一枚一枚取るのが大変なそうな方がいた為、難しい作業だった事が反省点ですが、スタッフの協力もあり綺麗に広げて下さっていました。

また病室の入り口に飾る用の「X’masデザインぬり絵」を実施しました。ケーキのホイップに顔を書いたり、プレゼント用の靴下に名前を書いたりと楽しそうに参加されていました。

ぬり絵中では「何色がいいかしら?明るい方がいいわよね?このクレヨン借りてもいい?」と尋ねる様子がみられ、参加されていた患者様やスタッフ間でコミュニケーションがとれていました。

148205166124112月2日
すでに12月に突入してしまいましたが…花ちり紙で作った花を模造紙に貼り、X’masカレンダーを完成させました!

作成の中で両面テープを器用に剥がす様子や空いてるスペースを埋めようと身体を伸して貼る様子が見られました。完成したカレンダーを見て「綺麗に出来たわね。上手く出来てる。」と笑顔が見られました。
カレンダーは療養病棟食堂の入り口に飾りました。1482051652397