院内基礎・専門研修 11月活動報告

Fotor_15106748008345211/13 専門研修 住宅評価②
前回に引き続き、Panasonicエイジフリーの皆さんにご協力いただき、間取り図の描き方の研修を行いました。
今回は、実際にリハビリスタッフルームの間取り図を描いてみよう!という実践的な研修でした。
建築士の阿部さんからの「この部屋は何畳でしょう?」という問いに、「………。」沈黙から始まった研修でした。しかし、…大丈夫かな?と思ったのはこの瞬間だけで、柱や壁の描き方、窓の大きさから部屋の大きさの目安を割り出す方法などを教えてもらい、方眼紙に描いていくと、どんどん形になっていく間取り図にワクワクし始めました。スタッフルームを歩きながら、「この出窓どう描く?」「引き戸の描き方忘れたよ」など、ワイワイしながらも真剣に描き進めていく参加者のスタッフたち。約30分で、3部屋プラストイレ、廊下を描き終えました。
出来た間取り図を見ると、みんな完成度が高く、なかなかの出来栄えでした!
研修後の感想では、「楽しかった」「難しかった」という声と合わせて、「図面を描くことで、図面を読めるようになった」という声も上がりました。業者さんのつくる間取り図を理解出来ると、住宅改修や福祉用具の提案がより効率的になると思います!
Panasonicエイジフリーのみなさん、ありがとうございました!